ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

抽象化の必要

Juan Gris、読めなかった。フアン・グリス
彼の絵の中の葡萄。全体からすると、ほんの一部分だが模写してみた。彼の抽象化の個性を感じたいと思ったのです。

フアン・グリスの絵を模写した絵
見たものを抽象化する技術というのは、絵描きにとって必要不可欠であるように思う。
絵は、抽象することによって言いたいことを視覚化する。

そこに個性も含まれる。

私にとって抽象化することは、

 

見たことを自分のことばに翻訳する行為だ。そうなると描いた絵が写真のようであっては、まずい、と思う。部分的には良くても。
ところで、人と話すときに言いたいことを全て話す人がいる。
そのような人の話は、とっても疲れる。肝心のところを先に話して欲しいと思う。
絵も同じだ。絵を描くということは肝心なことを、自分のことばで話すようなもので、抽象化が必要なのだ、と思う。