ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青い季節

ひにひに暑くなってきましたよね。 青い季節がやってきました。

波に揉まれて

これまで版画は好きだけど、創作の2次的な仕事だからやってきませんでした。 僕は職人気質です。 2次的な仕事というのはお金をかければ誰かにお願いできるもので、そういうのは職人気質だけにやりたくないんだな。 多少は遊び半分でやったりしてたのですが絵…

暑い日は木陰にいて

岳温泉近くの松

平成24年(2012)1月14日、この日僕は岳温泉に居た。 岳温泉に宿を取って、まぁ、その付近を散策しながら絵を描こうと思ったんでした。 立派な松を見つけまして、ペンで描くことにしました。 ペン画っていうのは不思議なもので、描いていると近いも遠くも無…

松のある風景

僕は風景を描くのが好きです。 時々、景勝地を描くこともありますが風景ならどこでも構いません。 画材は油絵具です。 それでよく、年に数回はその油絵の道具を抱えて絵を描きにいく。 平成28年(2016)の1月だったっけ、これを描いたのはさ。

くすむ時

日本ってところは色にしたら何色ですか? それはやっぱり灰色なのだろうと思うし、誰かに聞かれても、きっとそう言いいます。 それは油絵具を抱えて、外で絵を描いていると特に感じるものです。 湿気が多分にあるからか、くすんだ色になる時間があまりにも多…