ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太い紐

いつか色を塗った太い紐を空間にぶら下げたいと思う。

雲と緑

雲と緑が美しい季節突入! いざ6月へ!

渋谷109のロゴ

お題「マイブーム」 渋谷109ってところがありますよね、東京にさ。 行ったことは無いんです。若い人の洋服が売っているところのようです。 そこがね、新たなロゴマークを公募してました。平成30年5月20日まででしたね。 それで僕もやるぞ!と奮起して応募し…

ボナールの絵

ボナールって画家がいまして。 禿げ頭のおっちゃんのようなんですが、絵描きの達人のような人です。 ボナールの作品は、どんな絵でも僕のツボにはまります。 キレイに見せようだの、驚かせようとか、そいう絵描きの欲だのエゴだのが無くて良いんです。 本能…

桃色の実のある絵

梅雨入りまぢかの青

今日はしゃんとしよう

ちょっとした赤に、気持がしゃんとして。 今日だけキリリと過ごそうか

サドル

包んでみようと思う。 僕にとってそれは一種、彫刻をするってことになります。 今回は自転車のサドルとサドルにくっつくポールを段ボールで包むもう。 誰でもやることだけど、

花さくころの黄色

おもひつつ(古今和歌集552)

★古今和歌集552 おもひつつ ぬればやひとの みえつらむ ゆめとしりせば さめざらましを

昇華の時

子どもの頃、誰かの文字を真似て書いたっけ。 今も、誰かの文字を臨書する。 臨書というのは何かしらの文字を見ながら書いていくこと。 覚えたら見なくてもいいけれど。 文字は微妙で本当に覚えたのかどうかさえ定かじゃないけどね。 ある時は形を真似て絵的…

涼しげな緑