ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

夏を思い出すお酒

冬に向かってまっしぐら。しかしストーブは12月になってから、と心に誓うシュンです。 日に日にドンドン寒くなってまいりましたね。 昨日は皆既月食もありましたし、久しぶりに夜空を見上げました。 ところでテキーラというアガベを原料にしたお酒。 私が以…

ロイヤルサルートを描いてみる

秋晴れが気持ちいい仙台にいるシュンです。 お久しぶりです。 ここ2年半くらいリネンの配送の仕事をしてまして奮闘してましたが働きすぎましたね。辞めたくなかったので半年ほど限界を越えて無理したら、お盆の頃から体を壊しまして自宅療養してました。 し…

77回行動展に向けて05(完)

おはようございます、氷枕で何とか暑さを凌ぐシュンです。 前回からの続きです。 黒のらせんを描いたところで前回は終わりましたが、そこから白のらせんを描き足しました。 なんか生き物の細胞じみてきました。これで仕上げにしてもいい気持ちになりましたの…

77回行動展に向けて04

なんだか休みなのに雨降りで晴れてほしいシュンです。夏ってより梅雨って雰囲気。 前回の状態から、一見して絵が小さく感じるので大きならせんを追加しました。 こうすると何故だかな、絵がひと回り大きく感じます。錯覚ですけどね。 黒が入ると絵に緊張感が…

77回行動展に向けて03

前回からの続きです。 あれから油絵の具と6号豚毛筆でさらにクルクル描いていきました。 豚毛の筆は弾力があって、他のどんな筆を使うより油絵描いてるって気分になります。 クルクルの塊二つは、黒に近い?近くないなぁ緑のやつと茶のようなくすんだ青のよ…

77回行動展に向けて02

前回の下地はアクリルで色塗りしました。1週間くらいしたろうか? それで、これからは油絵の具で描いていきます。 クルクル クルクル。描きながら先月観たシン・ウルトラマンの天体制圧用最終兵器ゼットンを思い出した。 F100号というと長手が161センチ…

77回行動展に向けて描き始め

こんにちは。春ももう終わりか、夏近い感じの仙台に居るシュンです。 昨年は新制作展に150号の絵を描いたっけ、下の記事がそれです。 今年は、新制作展はやめて、行動美術協会の行動展に出すつもりです。それで、今日(令和4年6月5日(2022)から頑張ろう。 …

印象派でバイク

最近ようやく春めいてきた仙台で開いた口が塞がらないシュンです。 2月ごろにキツくてヒーヒー言いながら働いている会社の方に「バイクを描いてちょうだいよー」と依頼を受けました。ひと月くらい頑張りましてね、完成です。 季節柄色彩も春めいていますね。…