ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか話してる人

だいぶ昔、そうさなぁ、15年以上前に描いたものだと思います。 こういう絵を見ると恥ずかしくなってきますが、懐かしくもあります。 きっとビデオで見た映画を一時停止して描いたものだと思います。

春の緑

日に日に春ですねー。 風も色もポカポカしてきて気持ち良い。 何色を塗っても春になっちゃいます。

黒と白は色相か?

黒と白は色相ではないと思っている人がおられます。 それについて、僕はこう思いました。 色相というのは色彩全体からすると、その中のある一面を指します。それを果物のみかんに例えると、ひとつのみかんが色彩の世界のすべてだとすると、色相は一つ一つの…

つくりかためなせ

今現在の日本はまさに7世紀の白村江(はくすきえ)の戦いの後の状態に似ているような気がします。 当時日本は、白村江の全力を賭けた戦いに敗北して、すべてがおかしくなっていくかに思われた危機にあって天武天皇によって生まれたのが古事記でした。 それで…

記念日に

先日、といっても2月初旬の頃でしたがお誘いを受けて登録していたスキル販売サイト(スキルクラウド)経由(下記リンク先)で似顔絵のご注文をいただきました。 クレヨンで描くのも久しぶりでしたから、けっこう奮闘しました。 というのも最近すぐに目が疲れ…