ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「らせんに思う」75回行動展(2023(令和5年)に向けて

みなさんこんにちは。 みずうみの底に居て水面を仰ぐシュンです。 最近キャンバスを張るために、その「枠」を製作中です。今月6月中になんとかしたい。 ノコギリでギコギコやってね。 そんなことしながら今回の描く絵を構想する。 今回もらせんで描くのは同…

本阿弥切(いかがさき〜)古今和歌集457

2000年以降のこれからの時代、機械的にやれることは皆、機械化されてしまうし、順次されてきたのかもしれません。 機械的に考えることも皆、AIで処理されていくのだなぁ。そうなってきますと、人がやる仕事はたいてい機械化できて。そうしていくうちに機械が…

「始動!」78回行動展(2023(令和5年)に向けて

みなさんこんにちは、ポカーンと口を開けて暑さを凌ぐシュンです。 さて、毎年のことですが東京の国立新美術館で「行動展」という絵画展が9月ごろ開催されます。これは行動美術協会が主催の展覧会です。 今回で挑戦2回目になりますが、頑張って、それに向け…