ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

青い花瓶のアネモネ

2018年あけましておめでとうございます、まだですけどね。 はやく年が明けて良いことが起きる予定のシュンです。 んー、確かアネモネだったかと思います。 僕はルドンが大好きだ。とくに花の絵はすばらしいな、と思う。 できたらルドンのように花を描けたら…

子どもの遊ぶ風景

ノーマン・ロックウェルの絵はたくさんありますが、子どもが遊ぶ風景が気に入ったのでそれをもしゃしよう。 彼は絵の技術もさることながら、ストーリー性があってなかなか真似できるものじゃないですね。 絵の構想に合わせてモデルを雇って描いていたようで…

ゴッホの風景画のもしゃ

ゴッホの風景はよく出来てるなぁ、と思います。 これは模写です。模写ですが、何かしら学ぼうという気持ちでね、描いたものです。 個性を表現していく、というのはどういうことかな? これを模写しながら描いていて感じたのは、こういうことでした。 単純化…

青空に後ろ姿

青空に裸は健康的で良いです。

あー、どうしよう。

人生いろいろ大変なことがいっぱいで。 絵を描いて生きていますと、こんな風なこともいっぱいです。 大変なことは経験しなくていいですが、そうしたことは同じ境遇の方の希望になることがありますから、元気出せよう・・・

だぶる女の顔

誰かの日常(書道する子ども

誰かの日常(デート中

色鉛筆で描いたので、明るくて爽やかです。 絵ってのは、静かな芸術ですよね。 全ては作品にあって、言葉なんかいらないんです。

誰かの日常(写真を撮る人

いつだったかな、宮城県仙台の長町付近を何人かのグループで歩きましょう、ということがありました。 そのときに撮った写真から絵にした作品です。 オイルパステルで描いたものです。 オイルパステルというのは、通称クレヨンのことですが、まぁ、すぐ先が丸…

誰かの日常(食事する子どもの絵

誰かの日常を描こうと思ったことがあります。それのシリーズのひとつです。 youtubeなどで見かけた動画をもとに描いたものなんですが、そういうのも絵にしたら良いかもしれないよなぁ、と。 人物は日常の動作の中に美しさがあるものです。 普通は、なんてこ…

構図を考えようかな

こんばんは。最近呼吸が浅いシュンです。 僕は、ある人に毎週絵を教えていました。今では月に一度ですが。2017年現在で15年くらいになりますでしょうか。ある時、構図の話になりました。ここで思い出してみようと思います。 構図にはバランス、誘導、分割の…

ウィンザー&ニュートンの水彩絵の具

僕が愛用しているウィンザー&ニュートンの固形透明水彩エノグセット! 12色です。 とても小さくて手の平サイズです。その中でも安価なコットマンシリーズです。ちいさなリセーブル筆もついています。使ってみて、とても発色がよく素晴らしいと思いました。…

ふと、YouTubeを見てたら、動画をダウンロードしたいと思った

お題「ちょっとした贅沢」 僕は2017年現在ubuntu16.04LTSを使っています。 ごく最近までウィンドウズを使っていたのだけれど、金儲け主義的な作りにうんざりです。 それで、使ったことは無いけれど、ubuntuを使うことにしたんです。 Macに似たようで、なかな…

雨しずくと顔のある絵

こんにちは、年末にようやく愛車のジムニーの足回りを修理できたシュンです。 透明水彩とインクで描きました。 一見すると版画のようにも見えます。黒という色は強い色ですよね。 白い背景にある黒は対比の中でも一番強烈で、刺激的なものです。あるいは黒の…

雪の青い影

雪どけに落ちる影は青くて気持ちが清々しくなります。 太陽が昇るにしたがって影も移動してゆきます。 影は雪が溶けにくい。

緑のシルエットの女

おはようございます。 雪がしんしん降っている仙台にいるシュンです。 仙台市内に青葉画荘という画材屋さんがあります。その画材屋さんでクロッキー会がありました。 時々むしょうに裸婦を描きたくなります。するとふらっと出掛けます。

古今和歌集562番(夕されば蛍よりげに)

夕されば 蛍よりげに もゆれども 光見ねばや 人のつれなき 紀友則 通訳 ( 夕方になると、自分の思いは蛍より燃えているのに、その光が見えないのか、あの人は素っ気ない) 仮名は横書きしていくと連綿が効かないね。 でもそれはそれで良いのかもしれない。 …

古今和歌集860番(露をなどあだなる)

露をなど あだなるものと 思ひけむ 我が身も草に 置かぬばかりを 真っ白な紙に筆で文字を書いて行くと無限とも言える広がりを感じる。 ひらがなの平安時代の古筆といわれるものは、たいてい小さく書いた文字が多いですね。 仮名にとってはその小ささが、世界…

古今和歌集104番(花見れば)

花見れば 心さへにぞ うつりける はいでじ 人もこそ知れ 古今和歌集104番#書 #calligraphy #instagramjapan #hiragana #かな #仮名#japanese 古今和歌集104番を解説したサイトを見つけましたのでご紹介します。 http://www.milord-club.com/Kokin/uta0104…

指をからませる手の素描

アイコン化した手の絵

手を組む手の素描

電車に乗ると、沢山人がいます。 しかも、かなりリラックスされた状態の方々を見ることが出来ます。 動物園ではないですけれど、人物観察するには楽しい乗り物ですよね。 そんな場所にいてボールペンで早急に描いた絵です。

母の手の素描

透明な黄色い手の素描

三方向を指す手の素描

おちょこを持つ手の素描

あちらです、という時の手の素描

ハサミを持つ手の素描

爪の状態を確認するときの手の素描

黒板をひっかく手の素描