ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

鉛筆大好き!鉛筆で描く

なんだか毎日寒くてね、やることなすこと全てがこぢんまりとしているシュンです。

僕はよく鉛筆を使う方かと思う。
サラサラっと紙を滑る感じと鉛筆が走る音っていうのが、なんとも気持ちいい。いざ描き始めるにしても何の準備もいらないし。

f:id:shunarts:20240210073345j:image

 鉛筆は三菱のハイユニを愛用しています。いろいろなメーカーの鉛筆も試してみますが、ハイユニがとにかく素晴らしい。

芯が引っ掛かりもせず、どもまでもスルスル走っていく。

この当たり前のような鉛筆の基本性能がしっかりしている鉛筆こそハイユニ。

f:id:shunarts:20240210074129j:image

ところで日頃から絵を描くなかでも特に人の絵はうまくいかないもので、よく描くんです。しかし、いくら描いても描き足りない。

 常々、人物の絵はドガのように描けたらな、と思う。それでパソコンを開いてドガの絵を探す。見ると、やっぱり凄いんだなぁ。

 どういうわけでこうなっちゃうのかな?と感じる。

それで勉強がてらドガの絵を模写したりして。

f:id:shunarts:20240210075827j:image

 模写していると人物の旨さより、まずは絵の作り方の旨さにびっくりです。

 それで人物の表現に唖然とし、結局は我が行く道のあまりの遠きに愕然とし「これ程まですごいのか」と茫然自失してしまうのでした。