ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

今日の工事現場

今日はアルバイトの関係で朝から工事現場にいました。

30分程度で終了するような、ちょっとした仕事をしてきました。

f:id:shunarts:20181018195522j:plain

バックホーがあったのでちょっと描きたくなりまして、チョロっと描いた。

せいぜい5分10分のスケッチなんだけど、描きながらいろいろと思う。

実際は三次元の立体で見えてるわけなんですが、それを二次元の紙に翻訳するんです。まぁ、それが絵を描くってことですよ。

そうするっていうと、いつものことなんですが、解決しなければいけないことが色々と出てくるもんです。

これは近くにある、あれは何だかよく見えない、とかね。

鉛筆は非常に繊細な道具で、表現も多彩だ。光に対する耐久性もバツグンだ。しかし若い頃は、あまりに身近なためか、そこんところが分かっていなかった。

鉛筆で描いたものは、すぐに汚れちゃうしさ。

鉛筆ほど簡単で正直な画材は、なかなか無いね。だから好きです。

これからは、もうちっと鉛筆で絵を描こう。