ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

海っぷちから蔵王

朝8時半、僕は蒲生あたりにいて。

そのあたりから、西の方を見ると山が沢山見えますよ。

今日のように天気が良いと、南から北へと、蔵王から、大東山、泉ヶ岳、七ツ森まで県内の半分の山々を展望できます。

そこで、大まかに蔵王を描いたんでした、3Bの鉛筆でね。

海っぷちから見た蔵王のモノクロスケッチの絵
そこは仙台の東の方にあります。

詳しく言いますと、仙台の街から東の方に仙台港あるんですが。

そこから、少し南下したあたりが蒲生(がもう)です。

蒲生では大まかに描いたんですが、

 

少し角度を変えて見ないことには、もう遠目ですから分からないところがあるもので。それで移動します。

さらに、その沿岸沿いを5キロくらいかなー、

 

南下していきまして川があります。

橋を渡ってすぐ、海に向かうと閖上港です。

 

海っぷちの油絵を描きたいな、と道具を持ってきました。

でも、今日は山なみが良かった。

車を路肩に止めて、とりあえず、蒲生での続きを鉛筆で描くことにしました。

蒲生で見たより少しだけ角度も変わりまして、あぁ、なるほど、ってところが結構ありました。

それでもだいぶ遠くてね、目も悪いもんだから、あんまりよく見えません。

外は寒いし、手は冷たくなってきて。

 

でも頑張りました。

このぐらい描いておけば、その気になれば油彩にも起こせるかな、ってくらいには。

これをきっかけに、ちょっと構想に時間をかけたいもんです。

それで蔵王の風景の油彩を一枚描きたいなぁ。

ただ、絵的に水平線の上に山を描くっていうのは、ダサいよな。

でも、まぁ、構図しだいか。

僕は、誰もやらないような絵で個性的でしょう?っていうのは簡単だと思うんです。

だから日ごろは、誰でもやれるような、ありふれた風景画をやる中で表現を磨きたい。