ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

「始動!」78回行動展(2023(令和5年)に向けて

 みなさんこんにちは、ポカーンと口を開けて暑さを凌ぐシュンです。

さて、毎年のことですが東京の国立新美術館で「行動展」という絵画展が9月ごろ開催されます。これは行動美術協会が主催の展覧会です。

f:id:shunarts:20230606094006j:image

今回で挑戦2回目になりますが、頑張って、それに向けて始動です。

 ところで私は去年の夏ごろに体を壊しました。 働きすぎましてね、慢性疲労症候群というやつです。

 こんなに体調悪いんじゃ今年の行動展は出すのは無理かも、と思ってましたが、ここ半月ばかり調子が良いのです。

6月になってみると、頑張ってみようか、という気分にもなってきて。そうは言っても、もう6月。体の状態は好転しても今度は8月中旬ぐらいまで2枚描けるのか?そこが問題。まぁ、頑張っていこう。

 昨年はF100号サイズのキャンバスに描きました。今年もF100号に描くつもりです。

 F100号というサイズは自分の身長と同じ高さの大きさがあります。自宅の6畳間で描くと結構な大きさに感じますが、展示される新国立美術館で見るとちょっと小さくて見映えしません。しかし、そこは、まぁいいや、という感じです。

 数日前にキャンバスはロールのやつを注文しまして、それから近所のホームセンターから枠を作るための角材を買ってきました。
 とりあえず2枚描くつもりなんですが、4枚分の枠を作ります。来年の分も一緒に作ることにしました。

f:id:shunarts:20230607095312j:image f:id:shunarts:20230607095330j:image

これでキャンバスを張る枠を作ろう。木を組むので角材に鉛筆でケガキました。

 始めの写真はその設計図になります。まぁ、いい加減な設計図ではありますがね。これを元に頑張っていきましょう。

f:id:shunarts:20230608095123j:image

キャンバスはクレサンのAライン。先ほど届きました。
 クレサンのAラインは油彩でもアクリルでも使えるので重宝いたします。
 今回は何を描こうか?といっても今年も去年に引き続き、らせんで絵を展開していくつもりでして。
 純粋に抽象でやろうかな?なんだか風景画も描きたい気分ではある。それを両立できるようなやり方を模索して作品にしても良いか?

いろいろ考え始めると、しばらく体がフリーズしてしまう、気づくと数十分経ってたりして。
 絵はどこまでも自由な世界ですからね、自分が王様です。他人からどのように見られるか?というのを気にせずドンドンやっていこう。