ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

第84回新制作展へ出品いたします。

今週のお題「爆発」。芸術は爆発だ!・・・たぶん。

 しばらくぶりの投稿ですが、なんだかトラックの運転でいっぱいいっぱいのシュンです。

 去年に引き続き今年も働くのが大変で絵を描く暇も無いほどで、気がつけばもう8月に、いや9月か。

慢性的に時間がないので、ドカンと大きなのをチマチマ描こうかな、ということで150号(227✕182cm)の絵を年初からやってました。

アクリルの上に油絵の具で描いたもので色ぬりの絵です。

ま、抽象画というやつで、ほとんどの方が興味ない世界かもしれません。

それを第84回新制作展に出品させていただきます。

9/15(水)から26(日)まで東京の国立新美術館で開催されます。

お近くまで行かれるようでしたらご高覧ください。

 ※もし「見たいよー」という方にはご招待券をお送りいたします。コメントかメールからご連絡くださいませ。

f:id:shunarts:20210908053349j:plain f:id:shunarts:20210908053331j:plain

 自分の中では、もう20年も色ぬりに嵌ってるんですが、今回の作品は今感じるところの情緒を「色ぬり」で表現してみました。

色ぬりっていうのは、つまりは情緒の表現なんだろうと考えています。

それである日、ある瞬間に感じた色彩から始めて、長い時間をかけて大きな絵にしました。

今回の絵は数年前に描いた(日常色化)をブラッシュアップさせたものです。

etosyolab.hateblo.jp

こたつは気に入っていましたが、保存時にガサばるので外しました。

これから10年は、年金問題(自身の年金を払っていない期間が長すぎる問題)で働くオジサンを基軸に頑張らなくちゃなりません。

それで、やることを一つだけにしようと思いまして今後はしばらく毎年新制作展に出品するつもりでいます。