ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

夏を思い出すお酒

冬に向かってまっしぐら。しかしストーブは12月になってから、と心に誓うシュンです。

日に日にドンドン寒くなってまいりましたね。

昨日は皆既月食もありましたし、久しぶりに夜空を見上げました。

ところでテキーラというアガベを原料にしたお酒。

私が以前飲んだお酒でテキーラ5レポサドアガベ100%というのがあります。

夏が近づいてきますと飲みたくなるお酒です。アルコール度数 40.0%
 メキシコテキーラ規制委員会認定蒸留所の100%ハリスコ州原産アガベのみを使用したテキーラです。
 熟成を経て金色に輝くレポサドはロックで飲んでも美味しいですが、アルコールに弱い自分は炭酸で割って飲むのが定石になってます。

それで、とても美味しかったので記念に絵を描くことに。

テキーラアガベ

描くと言っても筆ペンでチャチャっと描いただけで、あとはフロッタージュしただけなんですが。(フロッタージュ(frottage:仏)は、凹凸のあるものの上に紙を置き、鉛筆などの描画材でこするように描くことで、対象の凹凸や形状を写し取る技法です。 フランス語の「frotter(こする)」に由来します。)

レポサドアガベのスケッチ   フロッタージュ

 

フロッタージュ02

 

せっかくなのでYouTubeテキーラの作り方を勉強しようかな。


www.youtube.com