ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

緑の風

お題「ひとりの時間の過ごし方」

暖かくなってきました。初夏にはまだ遠いですが。

ひとりでいるときには絵を描くことが多いです。最近はたいてい色塗りです。

f:id:shunarts:20180309221217j:plain

去年だったか、一昨年だったか定かではありませんが、この絵を描いたのでした。

はじめは、色だけ塗ったのでしたが、

 

色に合わせて文字を入れたくなって鉛筆で若山牧水の詩を。

絵には「あお」と書いたんですが、原文を確認したら「あを」でした。歴史的仮名遣いというやつです。今の仮名遣いと違うのでつい間違っちゃいますよね。

 

風わたる

見よ初夏のあを

空を青葉がうへを

やよ恋人よ

牧水

 

解説

やよーーああ!みたいな感嘆のことばです。

うへーー上

あをーー青、蒼、碧

 

この絵は20号くらいの大きさで、キャンバスにソフトパステルで描いたんでした。

パステルっていう画材は顔料をスティック状に固めたもので、ひじょうに粉粉しています。つまり描いた絵の保存に気を使います。

それさえ気にしなければ、発色がめちゃくちゃ素晴らしいのでおススメですよ。