ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

色ぬり絵を描く時の感覚

やまとうたは、人の心を種として、よろづの言の葉とぞなりける。(古今和歌集 序)


自分の作品は、我が心を種として、無限に色の絵となってゆくかも。


色の絵を描くとき、瞬間的に心に感じる色を、日記を記すがごとくに描いてくことが多い。


あるいは誰かしらの写真や絵を始めのきっかけにして、一色を塗り、そこから感じる色を記録します。

そう、私の場合描く、というよりも記録する、と言った方が正確かもしれません。

そうして出来た色ぬり絵は、例えば野に咲く花や草のようでありたい、と思う

。ささやかなものでありたい、それでいてよく見ると深い、そんな作品にしたいと思います。