ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

サイケデリックな波2

サイケデリックって言葉があります。

一般的に幻覚剤によってもたらされる幻覚を想起させるさま、あるいは派手な色や音楽などに対して言います。

北斎の波の模写の絵
これを描いていたころは、

 

サイケデリックな絵を研究していたのでした。

それで、僕が感じるサイケデリックを絵にしたら、どんな感じなのかな?ということでこれを描く動機になりました。

これは、北斎の模写のような絵ですが、サイケデリックな視点でいくとこんな風?と北斎の絵を画像処理したのを油彩で描いたんでした。

サイケデリックな絵を描こうと思ったら、酒でものんで酩酊状態で描くようでないと、やっぱり上手くいかないかもしれません。

だって、この絵を見たってサイケデリックな絵には遠い気がします。まだどこか正気に見えますよね。