ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

2018-02-18から1日間の記事一覧

金色の

ひざの研究で疲れてきたからね、色ぬろう。 最近はもっぱらデジタルで色ぬりです。

ひざって

ひざってなんでしょうね。 ひざでもどこでも関節が痛いと大変です。 絵も関節がちゃんとしてないと、ちゃんとなんないもんです。 さっぱり分からないので、ドラクロワ先生の場合はどうでしょうか? 上の絵ですがドラクロワ先生の素描を模写してみたんです。 …

春風

春風って良いですよね。

ひざがわからないんです。

おはようございます。 外は風が吹き荒れるシュンです。 ひざって大事です。 でもひざがわかりません。何度やってもわからないんです。 寒いけど、服をめくって描いてみようぜ。 まずね、ひざにある皿の動きがわかりません。 ということで、これからね、ドン…

十七文字世界

ああ、俳句をつくれるようになりたいな。俳句をつくるには 何がいるんだろう?私は何も知らないのだ。 なんでも、そうだろうけれどある日突然、出来なかったことが出来るようになる、なんてことは人間にはありえない。 私が思うに絵描きになろうと思ったら、…

色を感じる

赤と言っても、いろいろな赤があるし、緑もいろいろな緑がある。鮮やかな色だけでは、鮮やかには見えないものだ。 鮮やかな色の隣には必ずくすんだ色がある。 自然て凄いよな、と思う。ただ陽が差すだけでそうなる。 画家もだた、色を塗る。 けれど闇雲に塗…

初心者俳句観

俳句はノートパソコンのようだ、と思う。常に時代の最新技術が投入されていないと魅力が無い。それは、可能な限り高性能で、出来る限り小型化された部品が使われる。小さくすること、凝縮すること。そうするために目もくらむような長い時間の格闘がある。多…