ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

ふと、YouTubeを見てたら、動画をダウンロードしたいと思った

お題「ちょっとした贅沢」

僕は2017年現在ubuntu16.04LTSを使っています。

ubuntu&youtubeのロゴ画像

ごく最近までウィンドウズを使っていたのだけれど、金儲け主義的な作りにうんざりです。

それで、使ったことは無いけれど、ubuntuを使うことにしたんです。

Macに似たようで、なかなかいい感じです。

それで、ちょっとした贅沢ではありますが、動画を見ていたら、ふと、ダウンロードしたくなりまして。

 

ウィンドウズではよく動画をダウンロードしたものでした。けれどOSが違うからubuntu16では、どうしよう?ということで検索して探してみました。

WindowsYouTube動画をダウンロードする場合にはCraving Explorerという有名なフリーソフトがあるが、Linux()の場合はコマンドラインからダウンロードを行うyoutube-dlというソフトがあるのを発見。↓

youtube-dl

youtube-dlのダウンロードページを参照して、そこにインストールするには、これを端末にコピペすれば良し、としてあるコマンドを端末にコピペしてインストールできた。

下記がそのページへのリンクです。

youtube-dl: Download Page

 

コマンドラインからダウンロードを行うということで、端末を呼び出して下記をコピペする。

$ youtube-dl (該当の動画のURL)

音源だけほしいときは

$ youtube-dl -x (該当の動画のURL)

そして、エンターキー。

 

僕はすぐ忘れちゃうし、コマンドラインで動くというと、何かソフトを起動するわけでもないですから、備忘録としてここに記しておこう。