ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

やっぱり秀逸。Ipadが好き

こんにちは、いろいろしんどいシュンです。

今週のお題は「今年買ってよかったもの」だす。

買ってよかったものねぇ?

今年は、何を買っただろう?というか、たいしたものは買ってないんだ。

ごく最近では3年ほど乗ったホンダのスペイシー100というスクーターをヤフオクで売っちゃいました。大きなバイクを乗りたいと思いまして、いいバイクだったのですが、手放すことにしました。

手放す前に冬にバイクにのるためのアイテムとして上下の防寒着を買ったっけ。でもこれは古着でしたし、用が足せる程度のものでした。

あ!そうそう!そういえばIpadを買いましたよ!

アンドロイド系のも沢山出ていますが、やっぱりデザインがステキです、美しいです。僕は美しいのが好きなので、もう、それだけで衝動的に買いたくなるんです。

f:id:shunarts:20171210123854j:plain

auの店員さんに勧められて契約しちゃいました。

 

契約は失敗したなぁ、と思いました。

たかだか4、5万円のものを3年の通信契約で相殺するというものですから、だいぶお金をドブにすてることになっちまいまして。つい衝動的にやってまいました、反省。

けれど、Ipadはいい感じですよ。アルミの冷たさがちょっと嫌ですが。Ipadのケースなんかあるとお洒落でいいなぁ。でも今お金があんまり無くって買えません。これが、けっこうお高いんですよ。

 

以前つかっていたIpadはまだ大丈夫なようです。でもね、最近のアプリを使うと強制終了したりするのでした。

新しいのは、新しいだけあって速いし快適です。こんな薄いのにね、動画もちゃんと動いているしどんな造りになっているんでしょうか?不思議です。

僕はね、天才スティーブ・ジョブズを失ったアップルは没落するだろうな、と5年位前にはよく思っていたものでした。

f:id:shunarts:20171210125356j:plain

2011年に彼が亡くなって5年以上経つわけですがアップル、頑張ってるー。

僕は初めて買ったPCはMACでした。パワーMACとか言われてまして、あまり役に立たない時代でした。500ピクセルの画像を表示するだけでもフリーズしちゃう感じでしたから。

f:id:shunarts:20171210131342j:plain

今は機種名も忘れちゃいましたが、こんな風なのを使ってましたっけ。高かった。

なにもかにも高かった時代でした。

1990年から2000年ころです。通信料なんか数万円が当たり前みたいでしたよね。なつかしいなぁ。

電話を家に引くのだって3万円くらいかかるのが普通でした。

こんな風なMACからiMACと変遷して使っていたんですが、一気にインターネットが普及しはじめてからはウィンドウズマシンに切り替えました。

MACの使い勝手は自由度が高くて好きでした。それは抜群に自分好みでしたが、ソフトを買うお金が沢山無いと何も出来ないんですよね。それでフリーソフトがふんだんなウィンドウズに移行です。