ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

偉大な母ちゃん

おはようございます、シュンです。

母ちゃんの字を書いていきましょう!

篆書体でかいてみました、母。

この字は母ちゃんを絵で描いたような字だと思いませんか?

もう乳首が飛び出てるじゃん。

 

f:id:shunarts:20171208060034p:plain

本当は違うかもしれませんけどね。

篆書というのは絵に近い表現の文字ですよね。

いつごろ使われた文字なんでしょうか。

日頃文字を書いてばかりいるのですが、文字の歴史は長くてざっくりとしか認識していませが、今使われる漢字ができる前の話ですから、紀元前になるのだと思います。

 

漢字文字の素晴らしさは母の文字のように一目で意味が伝わることだ。

この字を見ると絵画の将来を見る思いがする。絵の一つ一つに意味を付加する時代に来ていると思う。