ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

よしの山(重之集)

おはようございます。

寝ていて肩が冷たくなったら悪夢を見るらしいと気づいたシュンです。

 

ひらがな大好き、天才的! 日本万歳ヽ(^o^)丿イェーーーーhttps://www.instagram.com/p/BVXNkOxhc6F/

かなの形状を可視化する#ひらがな #japanesecalligraphy #仮名 #書道

仮名っていうのはとても微妙な世界です。

上の文字と下の文字が続いていくことが多いので、

 

続いていくとバランスの関係で形が微妙に変化します。

それで、形とバランスを学ぼう、ということで形重視で描いてみた。

まぁ、臨書と言えるんだと思います。

仮名っていうのは、そのほとんどが義務教育から外れています。

そのために日本語でありながら、ほとんどの日本人には読めない(Yomenai)、書けない(Kakenai)、分からない(Wakaranai)というYKWな世界。

僕も、その昔YKWだったっけ。ワイケーダブル~。

しかし学んでいくほどに、これほど個性表現をできる文字世界は無いと思うようになりました。

こんな世界を漢字から出発して生み出す、って。日本人、スゲーぜ!