ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

ありがとう

みなさんありがう

https://www.instagram.com/p/BVWGa2iB3vo/

ありがとう。感謝するってなんだろう?。ひらがなカタカナは中国ベースだけど日本の発明品。中国ベースだけど中国には行き着けなかった昇華された別次元の世界だと思うんです。漢字を学べばその延長線上にひらがなやカタカナがあるから漢字と併用しても不自然に感じませんよね。ある意味漢字の歴史にひらがなやカタカナの歴史も乗っかっている、と言っても良いのかもしれません。漢字世界の最先端が日本にこそ息づいているのだと思います。日本の力はすごいよね。ま、個人的な見解ですが。#ありがとう #ひらがな #japanesecalligraphy #書道