ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

Ubuntuがフリーズしたときの呪文

午後から我がデスクトップPC、デルのVOSTRO460にUbuntuをインストール中。

デルvostro460の写真
これまでOSは、WIN10を愛用していたのでした。でもこのOSにはもううんざりです。

使いたくありせん。

とはいえ、WIN10ではずっと使ってきたソフトがありました。

アドビのクリエイティブスイートCS4のデンザインスタンダードといういくつかのソフトがパックになったものです。DMとかチラシとかつくって印刷に出す、といった時にはこのソフトに慣れているために役に立つんです。値が張るソフトなだけにこれだけはまだしばらく使いたいんですよね。

そんなものだからデュアルブートでWIN10とUbuntuと使うことにしました。

と、今PCを見たらフリーズしてる、というか、インストールが終わったようなのでシャットダウンしたはずなのに、さっきからずっと同じ画面のままじゃないか?どうしたのだろう。

パープルの画面にubuntuのロゴマーグが真ん中にあります。そのしたに点が5つ打ってあるんですが、左から順に赤くなっていく動きをしています。それがずっとその状態。

こういう時は、呪文がいるみたい。

とりあえず下記のサイトで見つけた強制的にシャットダウンする呪文

Alt+PrintScreenを押しながら「R」「S」「E」「I」「U」「O」とタイプしてみよう。

exiz.org無事、シャットダウンできました。

しかし、その後ハードディスクが不安定になりまして、WINDOWSubuntuも起動できなくなりmした。

仕方なくハードディスクを2つにして別々にWIN10とubuntu16をインストールしました。