ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

雪の青い影

雪どけに落ちる影は青くて気持ちが清々しくなります。

太陽が昇るにしたがって影も移動してゆきます。

雪に落ちる木の影の写真

影は雪が溶けにくい。

 青い影と雪が積もった雪の陽のきらめきとの対比は日本画のようでもあります。

もうすこし腕があったら、そんな陽の煌きも写真に映すことができるのかな。。

撮影の日付は入れないほうが良かった、失敗。

2003年頃のデジカメは、640ピクセル程度の大きさの写真しか撮れないのが普通でした。

それに、パソコンもそれ程度の写真しか表示できませんでしたね。

この頃は、いつ撮ったのか、というのを後から知れると良いと思って日付を入れてたっけ。