ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

昇華の時

子どもの頃、誰かの文字を真似て書いたっけ。

今も、誰かの文字を臨書する。

臨書というのは何かしらの文字を見ながら書いていくこと。

覚えたら見なくてもいいけれど。

文字は微妙で本当に覚えたのかどうかさえ定かじゃないけどね。

 

ある時は形を真似て絵的に書いていく。

またある時は筆脈を追って速度感と、それに伴う感覚を体験していく。

文字のバリエーションだけを感じ取ることもあるし。

大きく、小さく、ゆっくり、素早く

何度も何度もやっていく。同じことをやってて、もう何十年になるのかな?

 

何度もやって飽きたなぁ、

 

と思う頃突然、飛躍の瞬間が訪れる。

たしかに訪れた。

幸福感だけが身の内にいっぱいになってきて、頭が真っ白になってきた。

次から次へと発見と希望が満ち溢れる。

つぎつぎ発想の扉が開かれて。

見えてた世界も一変した。

あれ?本当はこんな世界だったのか?

これじゃ楽しくなって止まらないじゃないか。

 

そうなったら、そうか。

それでようやく自分の文字を書く時が来たのかな?

ここまで来るには、あぁ、なんて長い道のりなんだろう。

 

しかし、扉が開いていたのはわずかな瞬間だった。

おしっこしたくて離れただけなのに。

すこし時間が経つと扉は固く閉じていてもう入れなくなって。

 

地団駄を踏んでうなだれた。