ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

松のある風景

僕は風景を描くのが好きです。

時々、景勝地を描くこともありますが風景ならどこでも構いません。

画材は油絵具です。

f:id:shunarts:20180604144201j:plain

それでよく、年に数回はその油絵の道具を抱えて絵を描きにいく。

平成28年(2016)の1月だったっけ、これを描いたのはさ。

 

P10号の大きさで縦が50㎝くらいでしょうか。僕が外で仕上げるにはこれが限界。

寒くて3時間も4時間も外に居て、じっと佇んで絵を描いていると体がビリビリしてきてね。

このくらいの大きさだと、たっぷり3時間はかかっちゃう。

しかし冬は絵を描くには良い季節です。

冬の色は心に染みてくる。

1月はお正月だし、松を描くのだし華やかに行こうか。

この日は風も強かった。

f:id:shunarts:20180604144927j:plain

キャンバスには風で飛んできた土がくっついています。

この日はいつも絵描きに付き合ってくれる友人が、自身の古物商の仕事で使うトラックを出してくれました。この白いのがそれです。