ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

くすむ時

日本ってところは色にしたら何色ですか?

f:id:shunarts:20180603193503j:plain

それはやっぱり灰色なのだろうと思うし、誰かに聞かれても、きっとそう言いいます。

それは油絵具を抱えて、外で絵を描いていると特に感じるものです。

湿気が多分にあるからか、くすんだ色になる時間があまりにも多い気がする。

だから、僕も影響されてくすんだ色合いを好んで使います。使いますが、きっとパッとしない絵になります。インパクトがありません。上の絵のようにさ。

けれどもですね、長く愛せる色合いというのは往々にしてそんなものだと思う。

あまりに刺激が強いのはハレの日のように時々で良いのです。