ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

船のある絵

こんばんは。日に日に暖かくなって。

僕の頭も能天気になってきます。

7年前の3月に東北では大震災がありましたよね。

船のあるぬり絵作品

これはその頃ネットに流れていた写真にぬり絵したものです。

その時の悲惨さは筆舌に尽くしがたいものがありますが、

 

それをぬり絵のベースにしようかな、とふと思いついたんでした。

この船は三陸の方で、津波で何かに船が乗っかって、潮が引いてみると建物の上だったんですが、その写真ですね。当時よく見た写真でした。

ですから、この船があるってことは大震災ってことなんです。知らない人はただの船なんですが。

 

状況が悲惨なものですから、色合いも悲惨な感じにしますと、もう救われない雰囲気になってきますよね。

それで、現実とは逆の方向で塗っていこうか、と。

色合いが、もう、子供っぽいんですが、子どもはある意味希望の象徴みたいなものですからね、たまには良いのかなぁ、と思う。

色が明るいと震災を楽しんでいるみたいに見えてきますが、しんどいことも前向きに乗り越えていこーぜ、っていうわけで。