ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

ひざついて

みなさん、こんなの関心も無いことだとお察しいたします。
そこを曲げておつきあい願えたら、と存じます。

ひざをつくことってあります。
でも、何だかよくわからないんです。

ダヴィンチのひざの素描の模写
ひざをついたとき、ひざの皿がどこにあるんだかさ。
それでダヴィンチ先生に教えていただきました。
上の絵は僕がダヴィンチ先生の絵を模写したもんです。
ひざのお皿は、

 

こうなっていると分かるんですが、実際の裸を見るとわからなくなってしまう。
言ってても始まんないので描いていこう。

ダヴィンチのひざの素描の模写

骨だけになるとこんな感じだそうです。

それでグニっと曲がるとこんな風になるんです。

下のこれはドラクロワ先生のを模写したんだと思いました。

ドラクロワの足の素描の模写

複雑過ぎて脳みそバーン!です。