ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

2018-01-25から1日間の記事一覧

色をデッサン

マチスも同じようなことを言われてましたが、色彩表現においてもデッサンが必要なのだ、と思います。 デッサンっていうのは僕の場合、トレーニングとしての素描のことを言います。 こんな感じで、ね。 沢山やって、出来が良いものがあれば作品にもなるでしょ…

核心をつく

俺の絵は芸術たりうるだろうか? 願わくば、自分の作品が誰かの心を少しでも豊かにする力のあらんことを。スーラージュは「画家の心理状態や彼の野心や彼を取り巻く環境が、作品の中に見出されるのならば、それはまだ芸術作品の核心に触れていないということ…

地面、凍てつきて

こんばんは。 お腹がお餅でいっぱいいっぱいのポヤンポヤンなシュンです。 ところで、今日は寒い朝でした。 仙台はですね、先日積もった雪がまだ残っていて、地面も凍てつき、吐く息も白くなりました。朝から絵を描きたくて、服をいっぱい着込んで

深いもの

常識とは正しい判断をする態度であり、教養はなくても、地面をほとんど離れない観念の世界で働くものです 最も直接、最も身近な現実にしか用のない人々には、常識がすべてを解決しますが、・・・・・・それを超えたところに目を向けるものには、ほとんど役に…

クラシックな抽象

色彩だけで展開される絵って大好きです。 何も無いところから始まって、勝手に世界が広がっていくようにも見える。 ネオンのような#色彩 #透明水彩 #watercolorpainting #colorfeel #抽象画 #絵画 # 自然がつくる世界のように、有機的に関連しあうように描け…

外形、輪郭、線

女性の持つ独特な柔らかな曲線は美しいと思う。女性に限らず、人体は美しい。私は絵を描くとき、まず、形に注意が向く。輪郭に。 ということで、こたつの上のジャムだの何だのを急いで描いてみようぜ。急がなくても良いけどさ。 自然にある形というのはすべ…

単色面に凹凸

凹凸のある面に単色に近い色が塗られる。そうして出来るものは色彩的に、凹凸のための影と単色の色という縦の変化だけなので単純に見える。けれど、凹凸が単色の不足分をカバーする。不足だと感じる色彩を補ってくれる。画面に凹凸がある場合、色は単色が美…

ゴッホのペン画

ゴッホのペン画の線というのは繊細というより、豪快に感じる。意思がハッキリしていて気持ちが良い。 それで、彼のペンの風景画を模写してみたんでした。 絵というのは、見たものを単純化やデフォルメして表現するときにこそ個性がにじみ出るように思う。 見…