ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

地面、凍てつきて

こんばんは。

お腹がお餅でいっぱいいっぱいのポヤンポヤンなシュンです。

ところで、今日は寒い朝でした。

地面を描いた水彩画の絵

仙台はですね、先日積もった雪がまだ残っていて、地面も凍てつき、吐く息も白くなりました。
朝から絵を描きたくて、服をいっぱい着込んで

 

スケッチブックを持って散歩にでました。
冬は自然がもっとも美しく輝いて見えるような気がします。絶好のお絵かき日和。
 私はよく地面を見ます。

良く晴れた日だったら地面なんか気にもしないのですが、天気が悪くなってくると地面はさまざまな表情を見せてくれる。

それに感動して、絵を描きたくなるわけです。
今日は描いて描いて描きまくりたい気分でしたが、結局一枚しか描けませんでした。言われないとわからないような表現ですがね。

氷が張っていたので、それを描いてみました。
われながら良い感じの仕上がり。

絵が良い感じになると、描いているうちにも、ウキウキして楽しくなってきます。