ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

2018-01-29から1日間の記事一覧

ゆびさき曲線

お題「これって私だけ?」 今日は朝から電車に乗ってました。 それで、揺られてボーっとしてたんです。 僕はつり革につかまって。 前に座席に座ってる女性がいましてね。 なんかスマホで何かしらしてるようでした。 その手つきがね、僕の視線から見ると美し…

白い花

おはようございます。 寒いから、ストーブもつけないで凍える手でキーボードを叩く。 そんな冬を満喫してるシュンです。 白い花が見たいよね。 桜かもしれないし、梅かもしれない。

点のある葉っぱの文様

僕は文様が大好きです。 出来たら自分で文様を考案したいんです。何かあったら、その考案した文様を使うようにしたい。 それでね、よく勉強がてら器の本なぞ見たりする。 自分が考えた文様がすでにあったりすると嫌ですもんね。 それと、すでにある文様って…

一所懸命の美

懸命を表現する四字熟語には一所懸命と一生懸命とがありますよね。 あるとき、どう使うんだろうと考えたことがありました。 それで僕は瞬間的に懸命になる時には一所懸命を使い、長い期間にわたって懸命している場合、一生懸命を用いるようにしよう、と勝手…

写真を見る困惑

写真を読み解く困難さは絵より多いと思う。僕が写真を見て困惑することのひとつにピントがある。 写真においてピントが合っている部分が必ずしも撮影した人が見て欲しい部分であるとは限らない。 撮影した時の状況で意図しない所にピントが合うことはよくあ…

次のステップ

グロメールは「はじめは、私もすべての人々と同様に、目の前の光景に心を動かされる。 次に問題になるのは、その光景を精神的な高揚によって総合する作業なのだ。 それがわからない人々には、尽きることのない宝の山も無駄になってしまう」と。 精神的な作業…

挑んでいこう

ゴッホは「自然の輝かしい壮麗さ、その言葉に出来ない完璧さを前にしては、もう何も出来ない気分になるが、しかし、これに挑戦することが大切なんだ」と。 そうだ、そうだ、挑戦だ。 絵を描くことは常に挑戦を強いる。 こんなに複雑極まりない、自然を前にし…