ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

ゆびさき曲線

お題「これって私だけ?」

今日は朝から電車に乗ってました。

それで、揺られてボーっとしてたんです。

右手の素描

僕はつり革につかまって。

前に座席に座ってる女性がいましてね。

なんかスマホで何かしらしてるようでした。

その手つきがね、僕の視線から見ると美しかったのでした。

ずっと、同じ手つきのままフリーズしてる風で、あれ?

 

これって描けるかも、ということでシャープペンで描くことに。

指先が、こう、曲線を描いて美しい。

今日はスケッチブックとかね、持ってませんで。

アルバイト専用で使ってる手帳を引っ張り出して、まだ手ぐらい描けそうな隙間を見つけました。

だいぶ、ゆるりと描かせていただきました。

手の素描


手の指先って、こんな風になるんだぁ、と感心しきり。

まぁ、これは女性だからですけど。

手を描いていくと、自分の、手のひらより短い指をいつも見慣れているもんですから。

自然、そんな感じになってしまいます。

 

今しかないんだぞ、小さなことは、気にすんな、ワカチコ、ワカチコ。と思いながら進めていくんです。

絵描きは常に時間との闘いですからね。

 

僕が今日持っていたシャープペンは、消しゴムがなんだか粗悪で。

消すほどに、汚くなっていくんでした。