ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

2018-02-13から1日間の記事一覧

青い雲のある風景

いつだったか、絵描き友達と夕暮れを車の中から描いたことがありました。その時の絵です。ワットマンという紙に描きました。発色がすばらしい紙ですが、つけペンにインクをつけて描くと引っかかりが多くて大変でした。ぺんには向かない紙のようです。 この絵…

日本の絵

日本画の美しさ。私が感じる、その美しさ、というのはさりげない抽象化にある。 これは従来の日本画に典型の表現であると思われる。それは私だけが思っていることであろうか?わからない。抽象化することによって、

クリムトの手法

クリムトは肖像画家としてひっぱりだこで、特に資本家の美術好きな夫人たちにもてはやされた画家です。 クリムトの絵の特徴は、はじめに裸体のデッサン画を描くことでした。 その上に直線・曲線のリズムにのせながら、金、銀、宝石といった高価な素材を、モ…

ある風景

30歳あたりの頃、宮城県の松島に住んでいまして。 自宅から車で40分くらいかかる場所にある会社に勤めていました。 それで、朝の出勤途中、車を停めて、そこから見える景色を5分スケッチするってことをやっていたっけ。これは、その時の一枚でした。

バラ

だいぶ昔、2003年とありまあす。 ついこの間のように感じますけど、もう15年も前なのだなぁ。