ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

クリムトの手法

クリムト肖像画家としてひっぱりだこで、特に資本家の美術好きな夫人たちにもてはやされた画家です。

クリムトの模写のスケッチ画

クリムトの絵の特徴は、はじめに裸体のデッサン画を描くことでした。

その上に直線・曲線のリズムにのせながら、金、銀、宝石といった高価な素材を、モザイク装飾のように衣装に描くのです。
へぇーそうなんだ、良いかもしれない。

私も人物ではないけれど、ちょうど今、そんな風景画を描きたいな、と思っていたところでした。
クリムト作品は、甘美で妖艶であると同時に、不安感、時には死の香りさえ感じられます。