ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

座る女

おはようございます。

なんだか寒さもゆるんで気分も春が近いシュンです。

僕はボールペンで描くのが好きです。

女の素描画

ペンも好きなんですが、ペンは準備する必要があるし、ボールペンに比べると少し身構えてしまいます。

その点ボールペンは気楽です。ただ、

 

時間が経つと色が変色しやすいし、描く紙によっては時間とともに消えてしまったりすることもあるので心配です。

ボールペンの良さはなんといっても、後から消せないということなんだと思います。

人を描くっていうのはバランス感覚が必要です。

これを描いた2006年当時には気づかないことも、今見ると気付かされることが多々あります。

手がとても小さい。わざとだったかな? いや、この頃はそんな技量は持ち合わせていなかっただろう。

これは他の部分より感心が薄かったのだろうな。

子供の絵で分かるように、人間は普通、感心が高いところを大きく描くものですから。