ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

男やもめ

05とサインの脇にあるので、2005年のことでした。

その頃は、フリーマーケットで似顔絵でも描いて売ろうか、と活動していました。

オッチャンの顔のペン画の素描

といっても、2、3回しかやりませんでしたけど。

フリーマーケットというところは雑貨が多くて、絵を売る感じじゃないんです。来る方々もアート的なものより、身近な雑貨を探しに来られます。

それで、どうもダメだ、と思ったんでした。

そこで出店していたときに、どこかのオッチャンに声をかけられて似顔絵をご依頼いただきまして、そのオッチャンのご自宅で描くことになりました。

僕は当時、似顔絵をペン画で描くことをしてましたのでペン画で描いたんだと思います。