ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

水彩ペン画

水彩とペンで絵を描くことが好きだ。

水彩だけでも絵にならず、ペンだけでも成り立たない、そのようにしたい。そのように使いたい。

そうでなければいけない、と思う。

いけない、ということは無いか。無駄に感じるだけさ。

緑の風景の抽象画


描くときにはペンの役割、水彩の役割をあらかじめ決めて描くのが良い。
ペンだけで絵になるのなら、

 

色をつけることはペンを邪魔するだけで意味が無い。
水彩だけで絵になるのなら、さらにペンを入れるのは愚だ。
ペンと水彩に限らず、画材を併用するときには意味があってそうしているのだ、ということを観る側にはっきり判る絵を目指すべきだ、と思う。
今の絵を描くだけなら、この限りではないけれど、自分が目指すは千年見飽きない絵なのだ。常にそのことが念頭にあっての作品づくりをしよう。