ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

絵の練習

絵というものは画家の技術が表現に直結する。

それ故、自分の表現のために必要なトレーニングを必要なだけしなければいけなくなる。

絵描きは、ある意味アスリートなのだ、と思う。

アスリートは、目的の瞬間に最大のパフォーマンスを発揮するために日々のトレーニングを欠かさないものだ。

ところで、絵というのは基本的には三つの言語の複合体だ、とすれば。
一、色の言語
二、形の言語
三、奥行きや立体感の言語

この3つの言語でものを語るのだと考えます。

現代の絵画では、さらに不足を文字で補ったりします。

おおよそ、絵を描こうと思うと、これら三つの言語のトレーニングが必要だと思われる。