ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

ある風景画

コンスタン・デュティユー(1807-65)という画家がおります。

それの「水辺の草原」という絵を観たんです。

コンスタン・デュティユーの絵の模写

何時のことだったかな。どこかの美術館で。

何から何まで忘れちゃいましたけどね、

 

モシャったこのスケッチだけがある。

たしか、とてもクラシカルな絵だった。

これを見ると、風景なのか抽象なのか定かじゃないんですが、静かな美術館で模写した記憶が蘇ってきて。

そうした記憶が頭の中で熟成されていくと、そうだ、風景だってこんな風に描けば良いじゃないか、こういう風に描いたものもだって風景画だ、ということになります。

自分の知らないところで、いつの間にか、そうなっちゃう。