この耳って、あの人のだよね
よくね、最近は電車に乗ることが多くなりました。
いや、最近だけ電車に乗ることが多いだけでしょうね。
去年の、2017年の春くらいから始めたアルバイト先に電車で向かうんです。
電車っていうのは、スゴイですね。人がいっぱいいるんです。
あんな、無防備で人が居て良いんでしょうか?
絵かきの僕は、もう堪らずスケッチブックを取り出すわけで。
最近は、よく耳を描きますよね。
耳っていうのは、大事なんです。
何がだいじなのかといいますと、人物画っていうのは、他のどんな部分がちゃんと描かれていたにしても耳とか、指先とか、つま先とかね、末端がちゃんとしてませんと可笑しく見えるものでして。
たいていの人は意識してないかもしれませんが、耳だけ見れば、その特徴で個人を特定できてしまうんです。危ないですね。
スマホとかでも、指紋認証みたいのありますでしょう? 耳でも同じことができる訳なんです。
電車に乗るたび耳を描いていますと、だんだんと、ああ、この耳は前に描いたな、とか分かってきます。
そのうちに描いた耳を見る、それだけで顔が思い浮かぶようになっちゃいます。
「あ、この耳の人はたしか目の下にホクロがある若い娘さんだったな」とかね。
耳は隠して歩きましょう。でも、隠して歩かれると、僕は悲しいです。
ところで日本に人は1億くらい居るんでしょうか?
まぁ、1億いるとしたら、耳のバリエーションは1億ってことになります。
一見すると耳は、誰のでも同じように見えますよね。それなのに1億のバリエーションがあるって、どういうこと?!
それを、はるか遠くを見つめる眼差しで思うとき、個性とはそういうことか、そういうことなのですね、お母さん?
と悟った気になるわけです。