ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

リーマンショック

今週のお題「ねこ」

f:id:shunarts:20180223040130j:plain

昔、リーマンショックっていうのがありました。

2008年ころにね。

それをふと絵にしてみようか、

 

ということでこの絵を描いたんでした。

サムホールの小さな油彩画なんですが、だいぶ一生懸命描いたっけ。

飛行機が飛んでますが、これはさ、エアバスです。これが例えば現実だ、としましょう。

それをニャンコ先生的欲望で現実を叩き落とそうとした、のがリーマンショックの本質だったのじゃないかな?

と思ったものでした。

この考えが的を得ているかどうかは僕自身よくわかりません。

もしかしたら、本当はまったく違うのかもしれないな。

けれど、そういう考えで描いたので、これを見ると僕の中でリーマンショックだ、と思っちゃう。