ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

緊張をほぐす

人の体は緊張するとこわばって動きが鈍くなる。

そのために、ここぞ、という場面になると力を発揮できないことがある。その、ここぞ、という時のために準備しておく必要がある。
 僕は真央ちゃんから緊張のほぐし方を教わった。馴れ馴れしく真央ちゃん、なんて呼ぶな!

それはさて置き、何時だったかテレビでフィギュアスケートの大会が放映されていました。僕は浅田真央選手の演技を見ていました。

演技が始まる前に深呼吸をしています。

僕はピンと来た。そうかなるほど、深呼吸をすれば良いのか、と。

彼女は演技の合間に深呼吸をする。

深呼吸をすると、その空気によって体は柔らかくなる。スポンジケーキと同じことだ。絵描きにとって緊張をいかにほぐすか、という事はとても大事なことなのです。

日がな一日絵を描いていると体がこわばってくる。それが幾日も続くと体が可笑しくなってしまう。

若い頃、それでも無理くり頑張っているうちに、とうとう寝込むようになってしまったことがありました。絵を描くのは楽しいので、同じ体勢でずっと居てしまう。それが原因だとは露知らず、何故だか解らず十年くらい、いやもっと長い間かもしれないな。

毎週風邪はひくし、帯状疱疹にはなるし、体中痛いし、季節の変わり目には必ず半月くらい起きれないほどの熱が出たり、で苦しかったなぁ。

そう、それで、真央ちゃんから緊張のほぐし方を見覚えて以来、身体を快適に保てるようになりました。

馴れ馴れしく真央ちゃんなんて、呼ぶなよ!