ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

ピカソのPortrait de Dora Maar

模写って何を描いても楽しいもんです。

自分とは違う感覚で描かれていますからね。それを真似ていくと、なるほど、こんなやり方でやっていくのだな、というところがあったりして。

 

ピカソの作品はたいてい簡単に描かれていますけど、やっぱり子供が描くのとは違うんだなぁ。

ピカソのような発想力が欲しい。

作品を生む発想力って、どうやって身につけていくもんなでしょうかね?

僕の場合、単に何かしら見て描くってだけで楽しくなってきて。

見て描くってことだけなら、なんら問題ないんですが作品に昇華させるとなると非常に難しくなってきます。