ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

SFPMのサイズ

絵の話をしていますと、絵の大きさがどうのこうの、ということがありまして。

分かる方は良いのですが、分からない方もおられると思います。

そこで、寸法の話をいたします。

 

絵にはサイズ(寸法)が表示されているものがあります。

サイズはいろいろあり呼び方もさまざまです。

キャンバスにはS、F、P、Mの四種類があります。

 

 Sサイズは1:1の正方形です。スクエアとも言われる。

 Fサイズはだいたいが約1:1.24の比率のサイズです。

 Pサイズはだいたいが約1:1.414の比率のサイズです。

 Mサイズはだいたいが約1:1.618の比率のサイズです。

 

Sサイズの頭をちょっと短くしたのがFで、

Fの頭をちょっと短くするとPで、

Pサイズの頭をちょっと短くするとMサイズになります。

イメージ的にはそんな感じです。

通常F○○号(もしくはP○○号、M○○号)とういうふうに使われます。