ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

白い小さな花

いつだったかな、山に行ったときに見た小さな白い花。

なんて、名前だったかな、忘れてしまったけれど。

白い小さな花の絵

あんまり小さいのでよく見えないから、30号くらいの大きなキャンバスに描いたっけ。

たしか、アクリルで描いたんでした。

その後、潰してしまったんですが、残念なことをしました。潰すんじゃなかったです。

写真を見ると、そう思う。

小さな花を大きく描くと、大きな花だと自分でも情報がすり替わってしまいます。

この絵の場合は花だけで、葉も描かれていないから、何の花かを特定するのが大変かもしれないな。

それで、この絵を描いて以来、花は、まずは原寸で描く、を基本姿勢にしています。