ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

肩甲骨がわからない

肩甲骨ってあります。見えないんですけれど。

みなさんお持ちだと思うんです。

肩のあたりにね。

肩甲骨の絵

背中にグルっと回って、見るとこの絵のような状態にあります。

でもね、さっぱりわかりません。

この絵でいいますと、右の方に腕の骨がくっついて、

 

右上のところから左側に向かって鎖骨がくっつくんです。その動きがわかんない。

人の身体って一つの骨だけじゃないんですよね。

肩甲骨だけ描いても、ダメなのか?ダメなのさー。

そもそも、腕がどういうバランスでくっついてんのかが分かんないのでした。

そういうことで言うと、肘も分かんない。

ひざも、足首も、手首も、

あー、何もかにも分かんないんじゃないかー