ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

白い花文様

文様って絵になるもんでしょうか?

それで、絵にするとしたらどういう展開ができるのだろうなぁ。

花文様の絵

それで描いたんです。

アクリルで、写真だと分かりませんが、表面がねボコボコして立体的です。

布でも包装紙でも文様っていうのは全部表現が一緒なものです。文様ですからね。

 

それで、おんなじパターンの繰り返しにするものです。

だから、文様を絵にするのなら、そこのところを変えれば絵として成り立つのかもしれないな、とやってみた試作品です。

1.花は全部違うのが一目でわかるように。

1.部分の形は同じでも配置としてパターン化しないようにする。

1.文様ならフラットだけど、絵としてなら凹凸があっても問題ない。

まぁ、こうしたことを念頭にやってみました。