ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

明けましておめでとうございます。お正月飾りで新年を寿ぎたい

お題「我が家の正月行事」

明けましておめでとうございます。

お正月なので、お正月らしい絵でスタートしたいよね、うん。

椿と松のお正月飾りのパステル画

我が家ではお正月行事という、行事はありません。寂しいなぁ~。

天涯孤独の独り者なので、我が家というほどでもないんです、まぁ、それが影響しているんでしょう。

それでもお餅くらい食べようかな、と考えています。

これは、いつだったかな、山形の旅館にお正月に行ったことがありました。

 

そのとき旅館で飾られていたお正月飾りです。

写真を撮っていたので、それからパステル画にしました。

それほど大きくもなく、A4を半分にしたくらいの大きさだったかな?忘れちゃいましたが、たしか、そのくらいでした。

パステル画っていうのはこなこなしていて、手でこすったら手に付くし、保存が大変です。でも、その保存さえしっかりやれるなら半永久的に色あせないと言われています。

つまり、何年経っても描いたときの感触がそのまま見えるんです。

美しさは岩絵の具で描いた日本画に匹敵するんじゃないかと思います。

お手軽なのに、強烈な美しさが続く画材はパステルだけじゃないのかなぁ。

そんな、こんなでパステル大好きです。

僕は主に柔こくもなく硬くもない中間にあるセミハードのパステルが描きやすくて好きですが、手持ちのパステルで色数が充実しているのがソフトパステルなので、自然とそれを多く使うようになりました。

それでも、なるたけ学生の頃から使っているホルベインのセミハードのパステルを使うように心がけてます。

去年まではずっと、ずっと、ヘルペスにだいぶ苦しめられてました。けど、今年は良い予感がします。

去年の10月ころにヘルペスに食べ物で対抗できないものか、と考えました。

それでネットで調べてみたら亜鉛が良いようです。またビタミンも効果があるようなのでした。

それで、その日から亜鉛マルチビタミン剤を取るようにしました。それからは、あんなに大暴れしたヘルペスも、なりをひそめてくれてます。

僕の場合、毎月ヘルペスになってましたから大変でした。一度ヘルペスが暴れだすと疲労困憊して半月は安静が必要になってくるんですよね。

すこし費用はかかるにしても、月に一度のヘルペスが半年に一度ていどになってくれるだけでも嬉しいんだ、さて、どうなるでしょう?いまの感触では良くなりそうです。