ある日の美術

仙台にいて絵を描いたり書をやりながら、もろもろ美的なことを研究してます。

目のあたり

目のあたりを覚えたく存じ候。

目のまわりの筋肉は2階層で理解するらしい。

左上のやつが骨から直ぐ上の階層で、左下がさらにその上にある筋肉でして。

目が四つもあると怖い。こわっ!!

怖いので、ホラー調にしてみました。

 目


右側は上が神経で

下が血管です。

いつも頭蓋骨を描いているときに、何だろうね、この穴は?鼻のとなりとか、目の上のところに小さな穴が開いていて、これじゃ、ここから水が漏れちゃうよ?!と不思議に思っていたんです。

なるほど、これは水抜き穴じゃなくて神経と血管を通す穴だったのだー。